平成22年度関西学生バスケットボールリーグ戦
大会要項
1、 主催 関西学生バスケットボール連盟
2、 後援 朝日新聞社・各府県バスケットボール協会
3、 協賛 株式会社アシックス・株式会社モルテン
4、 期日 1部リーグ    平成22年9月4日(土)~10月24日(日)
2部リーグ     平成22年9月4日(土)~10月24日(日)
3部A・Bリーグ   平成22年8月28日(土)~9月26日(日)
4部A・Bリーグ   平成22年8月28日(土)~9月26日(日)
5部A・Bリーグ   平成22年8月28日(土)~9月26日(土)
6部リーグ     平成22年8月28日(土)~9月26日(土)
入れ替え戦    平成22年11月3日(祝)・6日(土)・7日(日)
5、 会場 東大阪アリーナ・なみはやドーム
岸和田市総合体育館・五月山体育館・各大学体育館
6、 編成 1部・2部・3部A・3部B 各8チーム
4部A・4部B・5部A・5部B・6部 各8チーム 
7、 競技方法 1部、2部は2回戦を1順する。(計14試合)
3部以下については2ブロックに分かれ1回戦総当りの後、上位4チームと下位4チームにわけ順位決定戦を行う。(計10試合)
8、 参加資格 関西学生バスケットボール連盟 登録チーム・登録選手
(同一チーム複数参加を認めない)
9、 競技規則 現行の「日本バスケットボール協会競技規則」を適用する。
10、 大会規則
①大会エントリー ●部長、主務の各1名と副部長、総監督、監督、助監督、コーチ、A・コーチ、学生コーチ、トレーナー、副務、マネージャーの中から5名のスタッフ計7名と、当連盟登録選手フリーエントリーとする。
●部長に関しては、部長として当連盟に登録した者のみエントリー可する。
●大会エントリー締切後のスタッフ・選手のエントリー追加・変更は一切認めない。また番号の変更も認めない。
  ②ゲームエントリー ●当日、試合のベンチに入ることができる選手は15名以内とする。
●当日、試合のベンチに入る選手・スタッフのエントリーは指定された用紙に必要事項を記入し、試合開始予定時刻の30分前までに登録証とともに大会本部に提出すること。その際にスコアシートにエントリーメンバーを記入すること。
*登録証がない場合はベンチに入ることができない。
●エントリー用紙提出後の追加・変更は一切受け付けない。
●スタッフは事前にエントリーされた者のみ用紙に記入することができる。
●主務に関してのみ、試合毎に変更を認める。但し、変更できるのは、その大学の部員であること、スコアラーである場合のみに限り変更を認める。
  その際、主務と交代する人の名称は学生スタッフとする。
●役職名の重複は認めない。
③ユニフォーム ●ユニフォームは組み合わせ左側チームが白色を着用する。
●エントリー番号は1~99、および0番または00番とする。(同一チーム内で0番と00番は同時にエントリーすることができない。)
●ゼッケンの使用や、テーピングなどで改造されたユニフォームの使用は認めない。
●指定された番号以外のユニフォームを着て試合に出場することは認めない。
*出場した場合は、試合終了後に競技部長の判断の元で処分を下す。
●ユニフォームは、チーム全員が同じ色・形のものを着用すること。
●ユニフォームの中に着用するインナーは見えなければ着用を認める。
●ユニフォームの下にTシャツを着ることは禁止する。
④ベンチ ●ベンチは組み合わせ左側チームがオフィシャル席に向かって右側とする。
●コーチが、試合開始5分前までにスターティングメンバーをオフィシャルズに報告して、サインすること。
⑤オフィシャル・データ ●オフィシャルは、全ゲーム当連盟の指定により行う。(組み合わせで確認の事)
●オフィシャルに当たっているチームは必ず10分前までに集合し、7名で行うこと。
●データに関しては1部・2部のみ行い、当日、当学連の指示の下、正確に行うこと。
*3部以下は例年通り、各チームで指定の用紙を提出すること。
⑥ウォーミングアップ ●第1試合のウォーミングアップでのコートの使用は、会場設営が終わり次第可とする。
●その他の試合のウォーミングアップについては、当連盟の指定した場所で行うこと。
⑦ゲーム開始 ●ゲーム開始は、原則として定刻通りに開始する。但し、前ゲームが定刻に終了しない場合は前ゲーム終了10分後に開始する。
⑧棄 権 ●参加申し込み提出後、何らかの理由で止むを得ず棄権する場合には、平成22年8月13日(金)必着で当連盟所定の「棄権用紙」を送付し、承諾を得てから相手チームに連絡すること。
*その際、振り込まれた参加費は返金できないので注意すること。
●リーグ戦に関して、不参加もしくは事前に棄権した場合は自動降格となる。
●試合開始予定時刻より15分遅れた場合は、棄権とみなす。無断で棄権した場合は、当連盟の理事会にて処分を決定する。
●大会期間中に棄権する場合は、すみやかに連盟に連絡し、その指示に従うこと。
11、 注意事項 ●試合球は当連盟の用意した12面体球を使用する。
●開場時刻は第1試合開始時刻の1時間半前とする。
●ハーフタイムの練習は次ゲームのチームのみで行う。
●棄権が起きたコートでの練習は前ゲーム終了20分前からとし、そのコートでのボールの使用は試合開始の20分前からとする。
*隣のコートがハーフタイムの時は、そのコートもハーフタイムの扱いとし、ボールの使用を許可する。
●試合中・アップ中等の松脂の使用およびフロアを汚す可能性のあるものの使用は認めない。
●各チームならびに選手は、負傷に対しての処置に十分注意し、選手は保険証またはそのコピーを持参する。
●選手は指輪・ピアス・ヘアピンなどは、危険なので身につけないこと。
●タトゥーを露出した状態での試合参加を禁止する。もしタトゥーがある場合は、テーピング等で隠すなどの対応をすること。
●ヘッドバンド・リストバンド等は単一色の物のみ可とする。
●イン・アウト用のシューズの区別をはっきりさせること。
●ビデオを撮影する場合は、バッテリーを使用し、会場のコンセントの使用を禁止する。
●会場観客席での更衣は禁止する。
●各チームで出したゴミは各チームで持ち帰る。
●貴重品の管理は各チームで行う。
●各施設の利用規則を厳守すること。
12、 その他 上記の規定にない競技上の問題が生じた場合は、本大会競技委員会の裁定に従うこと。
また、指導が必要な事象に関しては、関西学生バスケットボール連盟より処分を通知する。
リーグ戦順位決定方法
1部・2部順位決定方法
1、 各部、勝ち点制とする。(1勝=1点)
2、 1において決定しない場合。
イ、2校以上が同勝ち点/同率の場合は、該当校間の勝者をもって上位とする。
ロ、イにおいて決定しない場合は、該当校間の試合における得失点差をもって決定する。
ハ、ロにおいて決定しない場合は、該当校間の試合におけるゴールアベレージをもって決定する。
ニ、ハにおいて決定しない場合は、当該校間の全試合におけるゴールアベレージをもって決定する。
3、 上記2においても決定しない場合は、リーグ戦全試合のゴールアベレージをもって決定する。
4、 上記すべての方法でも決定しない場合は、該当チームの代表者(キャプテン)による抽選をもって決定する。
3部以下順位決定方法
1、 各部、勝ち点制とする。(1勝=1点)なお、1次リーグの勝ち点を2次リーグに持ち越す。
2、 1において決定しない場合。
イ、2校同勝ち点/同率の場合は、該当校間の勝者をもって上位とする。
ロ、3校同勝ち点/同率の場合は、3校間の勝者をもって上位とする。
3校間の勝者とは
a3校間の勝利の大なるチーム
baにおいて決定しない場合は、3校間の試合における得失点差をもって決定する。
cbにおいて決定しない場合は、3校間の試合におけるゴールアベレージをもって決定する。
ハ、4校以上が同勝ち点/同率の場合も上記方法を適用する。
3、 上記2においても決定しない場合は、リーグ戦全試合のゴールアベレージをもって決定する。
4、 上記すべての方法でも決定しない場合は、該当チームの代表者(キャプテン)による抽選をもって決定する。
5、 入替戦を行う。(11月3日、4日、6日) 
1部7位と2部2位・1部8位と2部1位は2戦先取。
以下の組合せ1回戦きりの入替戦を行う。
2部7位と3部A2位・2部8位と3部A1位
3部A7位と3部B2位・3部B7位と4部A2位
4部A7位と4部B2位・4部B7位と5部A2位
5部A7位と5部B2位・5部B7位と6部2位
〈平成22年度リーグ戦方式について〉
1部・2部リーグ リーグ戦方式:  2回戦総当りを1巡(14試合)
3部A・3部B・4部A・4部B5部A・5部B・6部リーグ リーグ戦方式:  1回戦総当り後、上下4チームにわけて順位決定戦(10試合)
<平成22年度 入れ替え戦について>
試合方式
 
ディビジョン 方式
1部7位 VS 2部2位 3戦2勝
1部8位 VS 2部1位
2部7位 VS 3部A2位 1戦
2部8位 VS 3部A1位
3部A7位 VS 3部B2位
3部B7位 VS 4部A2位
4部A7位 VS 4部B2位
4部B7位 VS 5部A2位
5部A7位 VS 5部B2位
5部B7位 VS 6部2位
ディビジョン 方式
3部A8位 VS   3部B1位 自動入替
3部B8位 VS   4部A1位
4部A8位 VS   4部B1位
4部B8位 VS   5部A1位
5部A8位 VS   5部B1位
5部B8位 VS  6部1位
◇入れ替え戦順位決定方法
リーグ戦の最終順位を元に算出する
 PDFファイル
 このページのTOPへ