各種ガイドライン策定ならびに公式戦の開催検討について

6 月 17 日開催の当連盟理事会の中で、表題に関連する議題について下記のとおり決まりましたので報告 申し上げます。これまで当連盟主催の大会開催にあたっては、リーグ戦など公式戦開催について大会実施や 可否の検討してまいりました。また、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大・予防の行動基準であ る各種のガイドライン策定が必要になり、これらを競技部主体で検討してまいりました。

この2つの提案について、6 月 17 日の理事会にて審議し、その内容を受けてその後の準備を進めた結果、 次のとおりにて決まりましたので報告申し上げます。

■今回方針として決まったこと(要約)
1.“KIBF※ 安全対策チーム”の設置について ※KIBF:当連盟の英字名略称
(1)COVID-19 等の当連盟事業に関わる安全対策体制として「KIBF 安全対策チーム」を設置します。 (2)メンバーは総務部・競技部の理事・学生委員の 8 名に加え、監修として医師 4 名の方々にも加入いただきます。

2.ガイドラインの策定について
(1)「COVID-19 大会開催ガイドライン」、「大学施設利用依頼 COVID-19 対策」、「大会参加(学生用):COVID-19 対策」、「大会参加(審判用):COVID-19 対策」の 4 つのガイドライン(第 1 版)を策定しました。
(2)今後はさらに専門家に監修いただき、近日中に当連盟 HP に掲載及び各チームへ周知いたします。

3.大会の開催ならびにリーグ戦の方式について

(1)「関西学生バスケットボール選手権大会」、「日韓学生親善バスケットボール大会定期戦」の開催は継続検討することになりました。時期は未定です。

(2)「関西学生バスケットボール新人戦」は、今年度は開催しないことになりました。

(3)「関西学生バスケットボールリーグ戦」の開催方式は以下にて決まりました。一部変更しております。

1 2020年度のリーグ戦方式は、1部・2部・3部リーグは1巡のみ11試合、4部リーグはエントリー大学数からグループ数・チーム数を判断し、各グループ 1 巡のみのリーグとします。

2 その他の項目を整備したリーグ戦の大会要項は現在作成中です。6月末には各チームへ周知いたし ます。

3 リーグ戦は9月初旬開始を目標に準備を開始します。日程を遅らせて開催することも検討いたしま す。具体的日程案と試合会場の確保は、現在作業を進めております。なお、リーグ戦の開催判断・中止判断基準はガイドラインに基づき、KIBF安全対策チームが検討の上、理事会にて決定いたします。

4 日本バスケットボール協会(JBA)の方針や、試合会場の確保が困難などの理由で、リーグ戦が開 催中止になる可能性もあります。

4.活動状況および大会参加の意思確認について

(1)各大学の活動状況の調査とリーグ戦参加の意思について、7月初旬に確認させていただきます。

以上

page1image20606400 page1image20608512 page1image20609472 page1image20604096page1image20603904

タイトルとURLをコピーしました