大会要項 

大会参加要項

 

1、主  催    関西学生バスケットボール連盟

2、後   援      朝日新聞社・近畿各府県バスケットボール協会

3、協   賛      株式会社アシックス・株式会社モルテン

4、期  日       1部  平成19年9月8日(土)~10月20日(土)

2部  平成19年9月1日(土)~10月21日(日)

3部  平成19年9月1日(土)~10月21日(日)

4部  平成19年9月1日(土)~10月14日(日)

5、会  場    なみはやドーム・京都府立体育館・八尾市立総合体育館                 

               滋賀県立体育館・岸和田市総合体育館・各大学体育館他

6、編成      1部・2部・3部A・3部B 各12チーム

          4部23チーム

7、競技方法    1部、2部、3部ABについては1回戦総当たりで順位を決定する。(11試合)

          4部については2ブロックに分かれ1回戦総当たり(1次リーグ)の後、各ブロック同順位の対戦を行い最終順位を決定する。(12及び13試合)

8、 参加資格   関西学生バスケットボール連盟 登録チーム・登録選手

9、 競技規則   「2007年~2008年日本バスケットボール協会競技規則」を適用する。

10、 大会規則   

        大会エントリー     ●1部・2部は、部長、主務の各1名と副部長、総監督、監督、助監督、コーチ、A・コーチ、学  

                   生コーチ、トレーナー、副務、マネージャーの中から4名のスタッフ計6名と、当連盟登録選手フリーエントリーとする。

●3部・4部は、部長、監督、コーチ、A・コーチ、トレーナー、主務の各1名のスタッフ計6名と、当連盟登録選手フリーエントリーとする。

●部長に関しては、部長として当連盟に登録した者のみエントリー可とする。

●大会エントリー締切後のスタッフ・選手のエントリー追加・変更は一切認めない。また番号の変更も認めない。

        ゲームエントリー    ●当日の試合のベンチに入ることができる選手は15名以内とする。

●当日の試合のベンチに入る選手・スタッフのエントリーは指定された用紙に必要事項を記入し、試合開始予定時刻の30分前までに登録証と共に大会本部に提出すること。その際にスコアシートにエントリーメンバーを記入すること。

登録証がない場合はベンチに入ることができない

●エントリー用紙提出後の追加・変更は一切受け付けない。

●スタッフは事前にエントリーされた者のみ用紙に記入することができる。

●主務に関してのみ、試合毎に変更を認める。但し、変更できるのはその大学の部員である

こと、スコアラーである場合のみに限り変更を認める。

        ユニフォーム        ●ユニフォームは組み合わせ左側チームが白色を着用する。

●エントリー番号は199、及び0または00番とする。(同一チーム内で0番と00番は同時にエントリーすることができない。

●ゼッケンの使用や、テーピングなどで改造されたユニフォームの使用は認めない。

●指定された番号以外のユニフォームを着て試合に出場することは認めない。

●ユニフォームは、チーム全員が同じ色・形のものを着用すること。

●ユニフォームの中に着用するインナーはユニフォームと同系色の物のみ可とする。

*見えなければ同系色でなくても良い。

   ●ユニフォームの下にTシャツを着ることは禁止する。

        ベンチ          ●ベンチは組み合わせ左側チームがオフィシャル席に向かって右側とする。

●コーチは、試合開始5分前までにスターティングメンバーをオフィシャルズに報告して、サインすること。

        オフィシャル・データ  オフィシャル・データは、全ゲーム当連盟の指定により行う。(組合せで確認の事)

●オフィシャルに当たっているチームは必ず10分前までに集合し、6名で行うこと。

●データに関しては1部のみ行い、当日、当連盟の指示の下、正確に行うこと。

  *2部以下は例年通り、各チームで指定の用紙を提出すること。

        ウォーミングアップ   ●第1試合のウォーミングアップでのコート使用は、会場設営が終わり次第可とする

●その他の試合のウォーミングアップについては、当連盟の指定した場所で行うこと。

        ゲーム開始       ●ゲーム開始は、原則として定刻通りに開始する。但し、前ゲームが定刻に終了しない場合   

は前ゲーム終了10分後に開始する。

        棄権           ●参加申し込み提出後、何らかの理由で止むを得ず棄権する場合には、平成1987

(火)消印有効で当連盟所定の「棄権用紙」を送付し、承諾を得てから相手チームに連絡する

こと。

●試合開始予定時刻より15分遅れた場合は、棄権とみなす。無断で棄権した場合は、当連盟の理事会にて処分を決定する。

●大会期間中に棄権する場合は、すみやかに当連盟に連絡し、その指示に従うこと。

11、 注意事項      ●試合球は当連盟の用意した12面体を使用する。

              ●開場時刻は第1試合開始時刻の1時間半前とする。

●ハーフタイムの練習は次ゲームのチームのみで行う。

●棄権が起きたコートでの練習は前試合終了10分前からとし、そのコートでのボールの使用は試合開始の10分前からとする。

*隣のコートがハーフタイムの時はそのコートもハーフタイムの扱いとし、ボールの使用を許可する。

●試合中・アップ中等の松脂の使用及びフロアを汚す可能性のある物の使用は認めない。

●各チームならびに選手は、負傷に対しての処置に十分注意し、選手は保険証又はそのコピーを持参する。

●選手は指輪・ピアス・ヘアピンなどは、危険なので身につけない。

●タトゥーを露出した状態での試合参加を禁止する。もしタトゥーがある場合は、テーピング等で隠すなどの対応をする。

●ヘッドバンド・リストバンド等は単一色の物のみ可とする。

●イン・アウト用のシューズの区別をはっきりさせる。

●ビデオを撮影する場合はバッテリーを使用し、会場のコンセントの使用を禁止する。

●会場観客席での更衣は禁止する。

●各チームで出したゴミは各チームで持ち帰る。

●貴重品の管理は各チームで行う。

●各施設の利用規則を厳守する

 

12、         上記の規定にない競技上の問題が生じた場合は、本大会競技委員会の裁定に従うこと。

           また、指導が必要な事象に関しては関西学生バスケットボール連盟より処分を通知する。

 

 

 

 

 

 

●リーグ戦順位決定方法

1.       1部、2部、3A3Bリーグ、4部1次リーグは、勝ち点制とする。(1勝=1点)

2.       ・4部については2ブロックに分かれ1回戦総当たりに1次リーグを行う。

(上記競技方法参照)

・その後、同順位同士の対戦を行い、最終順位を決定する。

ABブロック上位2チームで1~4位順位決定リーグ戦を、ABブロック6位7

 位チームで11~14位順位決定リーグ戦を行う。

 (その際は同ブロック間の対戦は行わず、1巡目の結果を適応する)

・4部順位決定リーグ戦では勝率の大なるチームを上位とする。同勝率の場合は下記3以降に準じる。

3.       1・2において決定しない場合。
イ.2校同勝ち点/同率の場合は、該当校間の勝者をもって上位とする。
ロ.3校同勝ち点/同率の場合は、3校間の勝者をもって上位とする。

     3校間の勝者とは

     a 3校間の勝利の大なるチーム

b aにおいて決定しない場合は3校間の試合における得失点差を持って決定する。

c bにおいて決定しない場合は3校間の試合におけるゴールアベレージを持って決定する。

   ハ.4校同勝ち点/同率の場合も上記方法を準用する。

4.       上記3においても決定しない場合は、リーグ戦全試合のゴールアベレージを持って決定する。

5.       上記すべての方法でも決定しない場合は、該当チームの代表者(キャプテン)による抽選を持って決定する。

6.       入れ替え戦を行う。[113日 池田市五月山体育館]

112位と21位・212位と3A1位・3A12位と3B1位・3B12位と41位は自動入れ替え。

111位と22位・211位と3A2位・3B11位と42位については、1回戦きりで入れ替え戦を行う。(詳細につきましては、後日お知らせします。)