大会要項

1.名  称 平成19年度関西学生バスケットボール新人戦
2.主  催 関西学生バスケットボール連盟
3.期  日 平成19年12月8日(土)〜平成19年12月16日(日)
4.会  場 各大学体育館
5.参加資格 関西学生バスケットボール連盟登録チーム・登録選手(同一チーム復数参加を認めない)
6.競技規則 「2007年〜2008年日本バスケットボール協会競技規則」を適用する。
7.競技方法 トーナメント方式で行う。(3位決定戦を行う。)
8.組合せ 組み合わせの抽選は学連の責任抽選で行う。
9.参加費 参加料 ¥20,000
10.入場料 無 料

大会規則

1.エントリー ☆スタッフのエントリーは原則として部長・監督・コーチ・アシスタントコーチ・トレーナー・主務各1名、計6名以内とする
☆選手の大会エントリーは199番、0番または00番を用い(大会エントリーは無制限)、ゲームエントリーは15名以内とする。
☆エントリーは1・2回生に限る。
2.ユニホーム ユニホームは原則として組合せ上位が淡色を着用する。199番、0番または00番を用い、大会期間中は各自の登録番号を着用する。同一チーム内で0番と00番は同時にエントリーすることはできない
*ゼッケンの使用は認めない
☆ユニフォームは、チーム全員が同じ色・形の物を着用すること。
☆ユニフォームの中に着用するインナーはユニフォームと同系色の物のみ可とする。 
*見えなければ同系色でなくても良い。
3.ベンチ ☆ベンチは組合せ番号の小さいチームがオフィシャル席に向かって右側とする。
☆ベンチにはゲームエントリーされた選手及び、スタッフ以外は入ることができない。
☆コーチは試合開始5分前までに報告して、サインすること。
4.オフィシャル ☆オフィシャル・サブスコアは学連指定のチームが担当する。
☆オフィシャルには該当チームのTO主任が必ずつくこと。
5.メンバー表 ☆学連指定の用紙を用い、ゲーム開始30分前までに学連本部に提出して、チェックを受ける。
6.ゲーム開始 ☆原則として定刻通りに開始する。ただし、前ゲームが定刻に終了しない場合、前ゲーム終了後10分後に開始する。
7.棄 権 ☆やむをえない理由により棄権する場合には。連盟所定の用紙で必ず平成19年10月11日(木)必着で、連盟に送付すること。
☆試合開始予定時刻より15分以上遅れた場合は棄権とみなす。無断で棄権した場合は、当連盟の理事会にて処分を決定する。
8.その他

☆試合球は当連盟の用意した12面体を使用する。
☆ハーフタイムの練習は次ゲームのチームのみで行う。
☆選手は指輪・ピアス・ヘアピンなど危険と思われるものは身につけない。
☆タトゥーを露出した状態での試合参加を禁止する。もしタトゥーがある場合は、テーピング等で隠すなどの対応をする。
☆ヘッドバンド・リストバンド等は単一色の物のみ可とする。
☆ビデオを撮影する場合はバッテリーを使用し、会場での充電は禁止する。
☆棄権の起きたコートでの練習は前ゲーム終了10分前からとし、そのコートでのボールの使用は10分前からとする。
*隣のコートがハーフタイムの時はそのコートもハーフタイムの扱いとし、ボールの使用を許可する。
☆イン・アウト用シューズの区別をはっきりさせる。
☆負傷に対しての処置に十分注意し、プレイヤーは保険証又はそのコピーを持参する。
☆各チームで出したゴミは各チームで持ち帰る。
☆貴重品の管理は各チームで行う。

 上記の規定の適当でない競技上の問題等が生じた場合は、本大会競技委員会の判定に従うこと。