【日韓定期戦】関西学生選抜Futures ~練習会の初日を終えて~

関西学生選抜・関西学生選抜Futuresの練習会が6月26日(土)に大阪桐蔭高校にて開催されました。3年ぶりの選抜練習会で両チーム共に素晴らしい雰囲気で行われた練習会の感想を関西学生選抜の選手・スタッフに聞きました。

堤大喜 ヘッドコーチ(関西学院大学監督)

堤 大喜 ヘッドコーチ

—— 選抜練習会の初日を終えた感想をお願いします。

(堤 ヘッドコーチ)
最初は緊張も見られましたが、個々の能力やバスケIQが非常に高いので長所を活かすことが出来ればオフェンスとディフェンスの両面で広がりを持ったチームになると感じました。

—— 3年ぶりの選抜となりましたが、心境はいかがでしょうか?

(堤 ヘッドコーチ)
漢陽大學校との対戦はインカレなどで戦う他地区のチームを想定した良い機会になる事は勿論のこと、フィジカルやサイズ感またバスケットの質が日本のバスケとは一味違うと思います。選抜の練習で普段は敵同士の選手が対人練習を重ねる事も良い刺激になりますし、海外のチームと対戦する事でより良い刺激になるので選抜練習会や日韓定期戦を開催出来る事の意味は計り知れないです。

—— 明日以降の練習で取り組みたい事は何ですか?

(堤 ヘッドコーチ)
今日は2時間しかない練習時間の中でオフェンスを中心に動きの確認をしたので、明日はディフェンスを中心にチームの約束事を徹底していきたいです。月曜日の試合に向けては「自分たちのやりたいバスケットを遂行する事」をコンセプトに掲げてるので、試合終了後に出来た事と出来なかった事を明確にして反省が出来る様にチームとしての共通理解を高めていきます。

北橋岳洋 主将(関西学院大学)

北橋 岳洋(3年/SG/関西学院大学)

—— 選抜練習会の初日を終えた感想をお願いします。

(北橋)
初顔合わせで緊張しましたが、ディフェンスもハードワーク出来ましたし、オフェンスもやりたい事を遂行出来ていたので良かったなと思います。やはり今日は初日という事もありチームとしてはまだまだなので明日の練習でより1つのチームとなる事を目標に試合に向けて準備していきます。

高木拓海 副主将(大阪産業大学)

高木 拓海(3年/PG/大阪産業大学)

—— 選抜練習会の初日を終えた感想をお願いします。

(高木)
初顔合わせでみんな緊張していましたが、徐々に和んでいった事で最後は明るい雰囲気だったので、明日に繋がる良い形で練習を終えられたと思います。しかし、試合まで時間が無いので明日は今日以上にコミュニケーションを大切にして練習に取り組んでいきます。
このチームは自分よりも身長の高い選手がほとんどで個々の能力も高いので自分がみんなの長所を活かせる様に頑張ります。

高原伊吹 副主将(近畿大学)

高原 伊吹(3年/PF/近畿大学)

—— 選抜練習会の初日を終えた感想をお願いします。

(高原)
初めて喋る選手ばっかりで最初は緊張しましたが、練習をしていく中で周りがレベル高い人しかいないので良い刺激をもらえました。
3年生が少ないけど、明日はもっと声出してチームを引っ張っていきます。


広報渉外部 長友優典

タイトルとURLをコピーしました