【日韓定期戦】関西学生選抜 ~練習会の2日目を終えて~

関西学生選抜・関西学生選抜Futuresの練習会が6月27日(日)に大阪桐蔭高校にて開催されました。昨日の初顔合わせに続き、日韓定期戦に向けてより実践的な練習が行われた練習会の感想を関西学生選抜の選手・スタッフに聞きました。

露口亮太 ヘッドコーチ(大阪産業大学監督)

露口 亮太 ヘッドコーチ

—— 選抜練習会の感想をお願いします。

(露口 ヘッドコーチ)
”Ready” ”Intensity” “Communication”の3つをコンセプトとして選手には練習に取り組んでもらっています。3年ぶりの関西選抜としての活動のため、よそよそしさもありましたが2日目となった今日は自分たちのチームとして練習に対してエネルギーを出して頑張ってくれています。
キャプテンの小栗(大阪産業大学)、副キャプテンの金田(大阪学院大学)、高橋(龍谷大学)を中心に4年生がリーダーシップを執って取り組んでくれている事がチームの素晴らしい雰囲気を生む要因となっていると思います。
関西の選手育成・強化をより進めていく為には、選抜チームが先頭を切っていく必要があるのでチームに帰った時にも良い影響を与えられるようにしています。

—— 高身長の選手が多い漢陽大學校に対してどのように臨みますか?

(露口 ヘッドコーチ)
相手の身長が高くても、関西選抜の選手が持つ強みを活かす事が出来れば十分戦う事ができると思います。選手個人個人の持つ強みを最大限に活かす事が出来るオフェンス・ディフェンスのシステムを準備してきたので、試合では選手全員が流動的に動く速い展開のバスケットをやっていきたいです。

小栗瑛哉 主将(大阪産業大学)

小栗 瑛哉(4年/PG/大阪産業大学)

—— 選抜練習会の2日目を終えた感想をお願いします。

(小栗)
2日目ということもあり、和気あいあいと楽しく良い雰囲気で取り組めていたと思います。

—— 非常にインテンシティの高い練習をしていましたが、試合に向けて準備は進んでいますか?

(小栗)
試合も近づいてきている中で、各個人がやるべきプレーを理解してきている事が現れたかなと思います。今日は対人プレーやスクリメージが多くあったので、実際にプレーする中から感じ取って互いの良さを発揮できたかなと思います。

米澤協平 (近畿大学)

米澤 協平(4年/SG/近畿大学)

—— 選抜練習会の2日目を終えた感想をお願いします。

(米澤)
昨日は緊張したんですけど、今日は2日目ということもあって少しは緊張感も抜けたかなと思います。
自分は「関西選抜で友達を作る事」を目標の1つにしていたので、みんなと仲良くなれて良かったです(笑)
普段は別々のチームで互いに切磋琢磨しているけど、同じチームになると互いに高いレベルでプレー出来るし、関西選抜という1つのチームだからこそ関係がより深まると思います。

宇都宮陸 (京都産業大学)

宇都宮 陸(2年/PG/京都産業大学)

—— 選抜練習会の2日目を終えた感想をお願いします。

(宇都宮)
新鮮な環境で互いにハードワークしていて素晴らしい雰囲気の中、練習が出来ている事がとても嬉しいです。顔合わせから2日間とは思えない程の完成度なので、さすが選抜チームだなと感じる所が多々あります。明日は試合前日なので、インテンシティやコミュニケーションをさらに高めてより良い雰囲気で試合に臨めるように頑張ります。


広報渉外部 長友優典

タイトルとURLをコピーしました