第48回 関西学生バスケットボール選手権大会 開催のお知らせ

2021 年6 月2 日

関係各位

一般社団法人 関西学生バスケットボール連盟
会 長  森下 節夫
理事長  北波 正衛

 前略 平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
 表題の件、第48回 関西学生バスケットボール選手権大会を開催 いたします。

 昨年来の新型コロナウイルス感染状況の拡大から、昨年度は第47回の同大会は最終的に中止いたしました。2021年度は、西日本学生バスケットボール選手権大会の中止を受けて、この期間を利用して第48回大会を開催するべく、当連盟で準備を進めてまいりました。

 しかし、新型コロナウイルスの感染は全国的に落ち着かず、感染者は一定のレベルで発生しており、政府は対象地域へ発報している緊急事態宣言は6月20日まで再延長されました。緊急事態宣言発令中の公式戦につきましては、試合の開催を中止して参りましたが、再延長への対応を昨日臨時の理事会を開催し、検討した結果、ガイドラインに沿った運営の継続・強化など、新型コロナウイルス感染症の感染対策を徹底した上で、当連盟主催の試合を開催することが決定し承認されました。

 この状況の下、当連盟理事会では、何とか同大会を開催し、大学生へ公式戦での試合機会を創り、選手や学生スタッフなど大学生のモティベーションの維持や向上、また学生の成長の機会を確保するためにも、大会開催という決断をいたしました。

 この開催にあたっては、緊急事態宣言発令中ではありますが、会場となる大阪府の緊急事態宣言延長措置の内容を鑑みつつ、無観客ならびに大会運営要員の入場制限の実施、(公財)日本バスケットボール協会(JBA)の活動ガイドライン、当連盟の大会ガイドラインや各大学によるガイドラインを基準に行動し、大会期間中の新型コロナウイルス感染対策を十分に講じ、本大会を安全に実施する所存でございます。

 この間、所属大学チームのご協力により、今年度より新設しました医科学委員会主催による「感染症講習会」を行ってまいりました。基本的な感染症対策行動について各大学の皆様にさらにご理解をいただきつつ、本大会実施はもちろんのこと、今後も続くコロナ禍で適切かつ安全を最優先に考え対応し、事業が実施できるよう努力を続ける所存でございます。本大会が無事完遂できるよう当連盟一同、鋭意努める所存でございます。

 末筆ですが、まずはみなさまのご健康を心より祈念申し上げ、本連絡とさせていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

草 々

 

文書 ダウンロード

文書のPDFはこちらよりダウンロードをお願い致します。

第48回 関西学生バスケットボール選手権大会 開催のお知らせ

タイトルとURLをコピーしました